違いのわかる日本語――日本語教師の日本語メモ

日本語学校で教えている日本語教師の備忘的メモです。学術的な正確さは保証の限りではありません。このブログの記載は、勤務先の日本語学校の見解ではありません。随時修正・追記します。

首相夫人・安倍昭恵氏の「参拝したが観光していない」は日本語的に成立しない

首相夫人が宇佐神宮に参拝し、セミナーに参加したが、観光はしていない(し、三密を避けていたからセーフ)という首相答弁は、日本語的には成立しない。 安倍晋三首相の妻・昭恵氏が新型コロナウイルス対応の改正特措法が施行された翌日の3月15日に大分県の…

小池都知事の志村けん「最後の功績/最期の功績」発言の日本語的不適切性

志村けんさんの訃報に対し、心からお悔やみを申し上げます。 さて、この訃報に接しての小池都知事の「最後(最期)の功績」コメントが炎上している。 志村さん死去、都知事「危険性のメッセージ届けた」 謹んでお悔やみを申し上げたいと存じます。 志村さん…

「募ってはいるが募集はしてない」の日本語教育的解析

「募る」と「募集する」は何が違いますか 2020年1月28日衆議院予算委員会で、日本国首相が「 #募ってはいるが募集はしてない 」と発言した。 【字幕表示できます】「#募ってはいるが募集はしてない」安倍さん、小学校からやり直し!2020年1月28日衆議院予算…

伝聞の「そう。」が急増している

伝聞+「そう。」 という形の言い切りがコラム記事などで急増しているように思われる。 数学的に一番早いトランプの切り方と回数 : ギズモード・ジャパン 机にバラけて混ぜ混ぜする原始的方法ながらに1分執念で続ければ教授のテストをクリアするぐらいには混…

「技能実習生としての外国人介護人材受入れ」への反応と私見

2015 年 2 月 4 日(水)、厚生労働省から「外国人介護人材受け入れの在り 方に関する検討会中間まとめ」が発表された。 <a href="http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000073035.html" data-mce-href="http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/000007…

1人の日本語教師が見る曽野綾子発言の問題点

曽野綾子氏が産経新聞のコラムで書いた「アパルトヘイト(人種隔離)許容発言」が物議を醸している。原文は下記のリンクで読める。 http://pbs.twimg.com/media/B9hkP4DIAAAGKYa.jpg 前半は、介護分野における労働移民について「資格や語学力といった分野の…

iPhone欠席

そういえば以前在籍していたスコットランド出身の学生が、「イギリス人?」と聞くと必ず「スコットランド人です」と答えていたなあ……と思い出しながら、スコットランド独立否決のニュースを見ている。 さて。 今日は学期の修了式で、休み前最後(修了者にと…

遅く返信します/先生はすごく助けてくれた

この数日に実際に来たメールより。一通目はフランス人卒業生。 メール遅く返信して本当にすみません。 とにかく先生はすごく助けてくれたので本当にありがとうございました。 二通目はベトナム人学生。 ごめんなさい ちょっと遅いです宿題は遅く送ります! …

「イ形容詞+です」問題 - 校正ツールEnnoのチェック内容から

開設から間もなく、アクセスもほぼゼロだったこのブログに、昨日、いきなり一万を超えるアクセスがあってびっくりした。前回のメモがはてなブックマークで注目されてしまったようだ。 LINE乗っ取り犯の「整理日本語言.txt」に見る「母語の干渉」 - 違いのわ…

LINE乗っ取り犯の「整理日本語言.txt」に見る「母語の干渉」

LINEのアカウントを乗っ取り、その知人に金券カードを買わせるという詐欺行為が頻発している。その乗っ取り行為を行っている犯人は中国語圏出身者であるというが、その「台本」が誤って送られてきたという記事があった。 まさかの誤爆!LINE乗っ取り犯が“台…

「なければならない」「てもいい」「なくてもいい」「てはいけない」

前回扱った、みんなの日本語初級Ⅰの15課+17課の問題の続きだが、今回は教科書の問題ではない。 変換練習ができるようになった学生に、このような問題を出すと、なかなかできない。 【問】あなたの国のことを教えてください。 ( )なければなりません。 ( …

「Vてはいけません」「Vないでください」の練習問題

日本語教科書の『定番』であり、現時点でもおそらくは最大シェアを誇ると思われる『みんなの日本語 初級Ⅰ』の第二版が2012年に発行され、引き続き初級Ⅱや副教材なども第二版になりつつある。 文法シラバスに基づいたテキストであり、コミュニカティブアプロ…

「~に頼る」「~を頼りにする」「~を頼る」

中級教材『J501』の3課。本文では「人に頼る暮らし」、ことばのネットワーク練習問題では「アメリカに住んでいる知人を頼って、渡米しました」とある。 少なくとも、この2例において、「に」と「を」ではニュアンスが違う。さらに「~を頼りにする」と比較し…