違いのわかる日本語――日本語教師の日本語メモ

日本語学校で教えている日本語教師の備忘的メモです。学術的な正確さは保証の限りではありません。このブログの記載は、勤務先の日本語学校の見解ではありません。随時修正・追記します。

iPhone欠席

そういえば以前在籍していたスコットランド出身の学生が、「イギリス人?」と聞くと必ず「スコットランド人です」と答えていたなあ……と思い出しながら、スコットランド独立否決のニュースを見ている。

 

さて。

今日は学期の修了式で、休み前最後(修了者にとっては日本語学校最後)の日なのだからぜひ出席してほしいわけだが、特に午前クラスで欠席が目立った。

徹夜組も含めて、iPhone 6購入の行列に並んでいたのだという。中には、iPhoneの予約を完了した後、授業の途中や終わった後に学校にやってきた学生たちもいた。聞けば大体、自分の分と友だちの分、2つを確保していたようである。ただ、即日入手ではなく予約になった学生も多かったようだ。このiPhone欠席・遅刻組の大半は中国からの学生だった。ベトナム学生は資金力がないし、欧米圏の学生は逆に初日購入ということ自体にあまり興味がないようだった。ただ、中国学生も転売目的というわけではないようだった。

続きを読む